スタッフブログ
共通点がない=合わないではない
皆さんこんにちは!
お見合い後のお断り理由で、「共通点がありませんでした」というお話を聞くことがあります。もちろん、お相手とのご縁を感じられなかったのであれば、その気持ちは大切です。
ただ、私は少しだけ「もったいないな」と思うことがあります。それは、共通点があるからといって恋愛や結婚に発展するとは限らないと思うからです。
趣味が同じ。好きな食べ物が同じ。休日の過ごし方が同じ。
確かに共通点があると会話のきっかけにはなると思いますが、でも実際には、共通点がたくさんあっても友達のまま終わることもありますし、反対に共通点がほとんどなくても居心地が良く、成婚されるカップルもたくさんいらっしゃいます。
お見合いは1時間。
初対面同士で緊張もしていますし、お互いのことを十分に知るには短い時間です。その1時間だけで「共通点がないから合わない」と判断してしまうのは、少し早いのかなと思ってしまいます。
もしかすると、お互いに会話の広げ方が分からなかっただけかもしれないですし、緊張して本来の自分を出せなかっただけかもしれません。
結婚相手に本当に大切なのは、共通点の数ではなく、一緒にいて安心できるか、自然体でいられるかという部分ではないでしょうか。
生理的に受け入れられない、価値観が大きく違うという場合は無理をする必要はありません。でも、「共通点がなかった」という理由だけでご縁を手放してしまう前に、もう一度だけお相手の良いところに目を向けてみてください。
そのご縁の先に、思いがけない幸せが待っているかもしれないので(^_-)-☆
長岡店 池田
まずはお気軽にこちらから↓

あなたの希望する条件に
ぴったりの方のプロフィールを、LINEもしくはメールで2名ご紹介↓